忍者ブログ
since 06 Sep. 2005 作品にできないボツ写真たち。 
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月19日。


地球をアイスピックでつついt(


きーくんです。





21日の長島イベントに合わせ、19日から脱東京してた。


昨年に倣い、それっぽく書いてみようかと思う。





昨年は、京都に行った。


太秦、嵯峨野天龍寺、祇園、東山からの北高聖地巡礼。


そういや、21日まで花灯路が開催されてるんやっけ。


久々に京都に行きたくなった。


・・・。





『そうだ 京都 行こう』




という訳で、今回は19日夜から京都にいました。


基本地上に出なかったため、烏丸線の駅名票で。


今回は京都着が18時を回ってたため、先にホテルにチェックイン。


写真を撮り忘れてた。


ここ


そのまま、バスで八坂神社へ。





暗くてあんま撮れなかった。


そのまま、いつものルートで清水方向へ。



石塀小路。



高台寺下の公園はこんなふうに蝋燭が灯されてた。風に揺られて幻想的やった。


他に道の要所々々に行灯が置いてあって、綺麗やった。



8時の時点でこの人だかり。


そのまま、3年坂で引き返そうと思ってた。


で、ある店のポスターにふと目をやると、『夜の特別拝観』の文字が。


これは行くしかない!!と思って、疲れた足でぞろぞろ登った。



入り口。本堂入場料の300円の代わりに、ここの入り口で特別参拝料400円を支払い、入場。



傾いてるけど夜景。凛とした空気と夜景が混ざり合い、幻想的やった。



舞台。閉館の22時ギリギリまで居たから、人が居ない写真が撮れた。


で、人が完全に捌けたので、元来た道を引き返すことにした。



3年坂



2年坂



このまま、八坂神社→祇園からホテルでバタンキュー。





翌日。


とりあえず、どっかのスレであった嵐山の奥の寺院を目指した。


が、しかし、デジカメでほとんど撮ってなかった。


JR嵐山駅→竹林→野宮神社→天龍寺→常寂光寺→落柿舎→二尊院→滝口寺→祇王寺


と回った。


野宮神社以外、御朱印を頂いた。





で、ここでだった。


せっかく京都まで来たわけやから、乗り鉄しようと思ったわけだ。


乗ったのが、これ。



市営地下鉄東西線。


が、ただの地下鉄ではない。


て、まぁ、京阪なんやけどね。


実は。



山岳鉄道でもある。すごいカーブを曲がってる。


実は、逢坂山の61‰の急勾配も登る。


途中の大谷駅は、40‰の急勾配上に駅があったらしいけど、降りなかった・・・。


更に。



路面も走る。(iPhoneで撮影)


17m×4両がのびのびと車道を走ってる光景は圧巻やった。


長さ制限があるが、特例で認められてるんだと・・・。


まぁ、これに乗れただけでも良かった・・・。


運賃以外は。





ただ、問題がやや。


清水寺でおみくじを引いた時。


まさかの凶が出たったwww


しかも、旅行『控えよ』って。


で。


浜大津から東西線→烏丸線で京都まで戻ってきたのは、良かった。


しかし、自動改札へのタッチミスでICOCAに京都の出場記録が付けられなかった。


で、近鉄行ったら『これ、ここでは落とせないので、地下鉄の改札に行ってください。』


っていわれたから、地下鉄へ。


ついでにJRの改札もあったから、行ってみたが、案の定『NO』。


で、烏丸線の改札にいって、事情を話すと。





『これ、京阪から乗ってるので、京阪じゃないと処理できません。』





と。


たらい回し。


しかし、京都駅には京阪線がない。


という訳で、まさかの移動。


で、隣の東福寺駅で処理してもらい、京都駅から近鉄でひとまず帰路に着く。


しかし、ここでも問題が。


京都駅→西大寺駅→八木駅→中川駅と行くつもりが、寝過ごしてまさかの奈良へ。


で、折り返し西大寺に戻ると、快速急行の連絡がのこり1分。


乗れるはずもなく、各停で八木駅へ。


で。何とか実家最寄り駅に着いたは良いものの・・・。





『い・・・ICOCAが無いだとっ・・・。』





ということで、2000円が入ったICOCAが行方不明。


仕方がないかー、と割りきるしかないんだが。


それにしても、ICOCAとPiTaPaの相互利用について、制度を見なおす必要があると思う・・・。


たらい回しは無いな。


Suica・PASMOはそんな話を聞かないからな。





誰得なルートマップは気が乗ったら載せる。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TOP
twitter
最新記事
(10/07)
(04/14)
(04/13)
(03/18)
(02/14)
色々

プロフィール
HN:
きーくん
性別:
男性
職業:
大学生
最新コメント
[09/30 きーくん@管理人]
[09/28 たー]
[04/29 きーくん@管理人]
[04/29 てりりん]
[03/09 きーくん@管理人]
QR Code
NINJA TOOLS
ブログ内検索
feng

『あかね色に染まる坂』応援バナー

ヨスガノソラ
忍者ブログ [PR]