since 06 Sep. 2005 作品にできないボツ写真たち。
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3月19日。
地球をアイスピックでつついt(
きーくんです。
21日の長島イベントに合わせ、19日から脱東京してた。
昨年に倣い、それっぽく書いてみようかと思う。
昨年は、京都に行った。
太秦、嵯峨野天龍寺、祇園、東山からの北高聖地巡礼。
そういや、21日まで花灯路が開催されてるんやっけ。
久々に京都に行きたくなった。
・・・。
『そうだ 京都 行こう』
という訳で、今回は19日夜から京都にいました。
基本地上に出なかったため、烏丸線の駅名票で。
今回は京都着が18時を回ってたため、先にホテルにチェックイン。
写真を撮り忘れてた。
ここ。
そのまま、バスで八坂神社へ。
暗くてあんま撮れなかった。
そのまま、いつものルートで清水方向へ。
石塀小路。
高台寺下の公園はこんなふうに蝋燭が灯されてた。風に揺られて幻想的やった。
他に道の要所々々に行灯が置いてあって、綺麗やった。
8時の時点でこの人だかり。
そのまま、3年坂で引き返そうと思ってた。
で、ある店のポスターにふと目をやると、『夜の特別拝観』の文字が。
これは行くしかない!!と思って、疲れた足でぞろぞろ登った。
入り口。本堂入場料の300円の代わりに、ここの入り口で特別参拝料400円を支払い、入場。
傾いてるけど夜景。凛とした空気と夜景が混ざり合い、幻想的やった。
舞台。閉館の22時ギリギリまで居たから、人が居ない写真が撮れた。
で、人が完全に捌けたので、元来た道を引き返すことにした。
3年坂
2年坂
このまま、八坂神社→祇園からホテルでバタンキュー。
翌日。
とりあえず、どっかのスレであった嵐山の奥の寺院を目指した。
が、しかし、デジカメでほとんど撮ってなかった。
JR嵐山駅→竹林→野宮神社→天龍寺→常寂光寺→落柿舎→二尊院→滝口寺→祇王寺
と回った。
野宮神社以外、御朱印を頂いた。
で、ここでだった。
せっかく京都まで来たわけやから、乗り鉄しようと思ったわけだ。
乗ったのが、これ。
市営地下鉄東西線。
が、ただの地下鉄ではない。
て、まぁ、京阪なんやけどね。
実は。
山岳鉄道でもある。すごいカーブを曲がってる。
実は、逢坂山の61‰の急勾配も登る。
途中の大谷駅は、40‰の急勾配上に駅があったらしいけど、降りなかった・・・。
更に。
路面も走る。(iPhoneで撮影)
17m×4両がのびのびと車道を走ってる光景は圧巻やった。
長さ制限があるが、特例で認められてるんだと・・・。
まぁ、これに乗れただけでも良かった・・・。
運賃以外は。
ただ、問題がやや。
清水寺でおみくじを引いた時。
まさかの凶が出たったwww
しかも、旅行『控えよ』って。
で。
浜大津から東西線→烏丸線で京都まで戻ってきたのは、良かった。
しかし、自動改札へのタッチミスでICOCAに京都の出場記録が付けられなかった。
で、近鉄行ったら『これ、ここでは落とせないので、地下鉄の改札に行ってください。』
っていわれたから、地下鉄へ。
ついでにJRの改札もあったから、行ってみたが、案の定『NO』。
で、烏丸線の改札にいって、事情を話すと。
『これ、京阪から乗ってるので、京阪じゃないと処理できません。』
と。
たらい回し。
しかし、京都駅には京阪線がない。
という訳で、まさかの移動。
で、隣の東福寺駅で処理してもらい、京都駅から近鉄でひとまず帰路に着く。
しかし、ここでも問題が。
京都駅→西大寺駅→八木駅→中川駅と行くつもりが、寝過ごしてまさかの奈良へ。
で、折り返し西大寺に戻ると、快速急行の連絡がのこり1分。
乗れるはずもなく、各停で八木駅へ。
で。何とか実家最寄り駅に着いたは良いものの・・・。
『い・・・ICOCAが無いだとっ・・・。』
ということで、2000円が入ったICOCAが行方不明。
仕方がないかー、と割りきるしかないんだが。
それにしても、ICOCAとPiTaPaの相互利用について、制度を見なおす必要があると思う・・・。
たらい回しは無いな。
Suica・PASMOはそんな話を聞かないからな。
誰得なルートマップは気が乗ったら載せる。
地球をアイスピックでつついt(
きーくんです。
21日の長島イベントに合わせ、19日から脱東京してた。
昨年に倣い、それっぽく書いてみようかと思う。
昨年は、京都に行った。
太秦、嵯峨野天龍寺、祇園、東山からの北高聖地巡礼。
そういや、21日まで花灯路が開催されてるんやっけ。
久々に京都に行きたくなった。
・・・。
『そうだ 京都 行こう』
という訳で、今回は19日夜から京都にいました。
基本地上に出なかったため、烏丸線の駅名票で。
今回は京都着が18時を回ってたため、先にホテルにチェックイン。
写真を撮り忘れてた。
ここ。
そのまま、バスで八坂神社へ。
暗くてあんま撮れなかった。
そのまま、いつものルートで清水方向へ。
石塀小路。
高台寺下の公園はこんなふうに蝋燭が灯されてた。風に揺られて幻想的やった。
他に道の要所々々に行灯が置いてあって、綺麗やった。
8時の時点でこの人だかり。
そのまま、3年坂で引き返そうと思ってた。
で、ある店のポスターにふと目をやると、『夜の特別拝観』の文字が。
これは行くしかない!!と思って、疲れた足でぞろぞろ登った。
入り口。本堂入場料の300円の代わりに、ここの入り口で特別参拝料400円を支払い、入場。
傾いてるけど夜景。凛とした空気と夜景が混ざり合い、幻想的やった。
舞台。閉館の22時ギリギリまで居たから、人が居ない写真が撮れた。
で、人が完全に捌けたので、元来た道を引き返すことにした。
3年坂
2年坂
このまま、八坂神社→祇園からホテルでバタンキュー。
翌日。
とりあえず、どっかのスレであった嵐山の奥の寺院を目指した。
が、しかし、デジカメでほとんど撮ってなかった。
JR嵐山駅→竹林→野宮神社→天龍寺→常寂光寺→落柿舎→二尊院→滝口寺→祇王寺
と回った。
野宮神社以外、御朱印を頂いた。
で、ここでだった。
せっかく京都まで来たわけやから、乗り鉄しようと思ったわけだ。
乗ったのが、これ。
市営地下鉄東西線。
が、ただの地下鉄ではない。
て、まぁ、京阪なんやけどね。
実は。
山岳鉄道でもある。すごいカーブを曲がってる。
実は、逢坂山の61‰の急勾配も登る。
途中の大谷駅は、40‰の急勾配上に駅があったらしいけど、降りなかった・・・。
更に。
路面も走る。(iPhoneで撮影)
17m×4両がのびのびと車道を走ってる光景は圧巻やった。
長さ制限があるが、特例で認められてるんだと・・・。
まぁ、これに乗れただけでも良かった・・・。
運賃以外は。
ただ、問題がやや。
清水寺でおみくじを引いた時。
まさかの凶が出たったwww
しかも、旅行『控えよ』って。
で。
浜大津から東西線→烏丸線で京都まで戻ってきたのは、良かった。
しかし、自動改札へのタッチミスでICOCAに京都の出場記録が付けられなかった。
で、近鉄行ったら『これ、ここでは落とせないので、地下鉄の改札に行ってください。』
っていわれたから、地下鉄へ。
ついでにJRの改札もあったから、行ってみたが、案の定『NO』。
で、烏丸線の改札にいって、事情を話すと。
『これ、京阪から乗ってるので、京阪じゃないと処理できません。』
と。
たらい回し。
しかし、京都駅には京阪線がない。
という訳で、まさかの移動。
で、隣の東福寺駅で処理してもらい、京都駅から近鉄でひとまず帰路に着く。
しかし、ここでも問題が。
京都駅→西大寺駅→八木駅→中川駅と行くつもりが、寝過ごしてまさかの奈良へ。
で、折り返し西大寺に戻ると、快速急行の連絡がのこり1分。
乗れるはずもなく、各停で八木駅へ。
で。何とか実家最寄り駅に着いたは良いものの・・・。
『い・・・ICOCAが無いだとっ・・・。』
ということで、2000円が入ったICOCAが行方不明。
仕方がないかー、と割りきるしかないんだが。
それにしても、ICOCAとPiTaPaの相互利用について、制度を見なおす必要があると思う・・・。
たらい回しは無いな。
Suica・PASMOはそんな話を聞かないからな。
誰得なルートマップは気が乗ったら載せる。
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